読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なっさけない。

今回の夜勤の時の超勤(遅番)が同期で長年師長を勤めてきたというOさんでした。

最早身に着いてしまったものか、常に上から目線で高飛車な物言いをします。

師長の上の部長にぴしゃりと叩きのめされ、本人は鬱になったから辞めて5年ほどプーしてたと言うのですが、全く鬱の人間の状態や心情を理解出来ない辺り、私は彼女の「鬱」説を疑ってます。単にそれまで自由を謳歌してたら、甘えてんじゃ無いわよと部長に叩かれ、我慢も学んで来てないので逆ギレして飛び出したと言うのが本当のところではないかと。

何せバブル全盛の恩恵をしっかり受けて、高級マンションの高層階を購入しても、5年間プーして遊んでも未だ蓄えがたんまりあるので生活には困らないのです。プライド高く高飛車にもなろうと言うモノ。

まぁ、術場経験も長いのでその手の手技には慣れたモノですが、やはりその高飛車な態度がヘルパーさんの不況を買って、3年くらいはヘルパーさんと不仲だったようです。(私とは正反対。私はヘルパーさんとは最初から仲良くやれた)

その彼女が超勤として1号室の食事介助に入ったのですが、何と、食事介助が終わらない。

私やSさん等、虐められてる側の人間は、1号室の4人の食事介助を終えて、更に介助で汚れてしまったタオルを全て洗い、その上で他の人の体位交換まで手伝う事を超勤の仕事として、当然の事として求められてます。そして実際、それらをこなして居ます。

なのに彼女は食事介助で精一杯。どころか、逆ギレされました。

「普通、大丈夫か見に来るくらいの事はしないの!?」(しねえよ!当然の事だから、少なくとも私は一度も見に来られた事は無いね!)

「タオル洗いもしない内に体位交換に入るなんて、順番逆じゃ無いの!?」(悪かったね!テメエがやるもんだと思ってたんだよ!)

うだうだと何時までも人を詰る彼女を無視して、(口を動かす前に手を動かせよなこの馬鹿が!)と心の中で思いながら、体位交換が終わってからのタオル洗いを電光石火の早業で時間内に終わらせてやりましたよ。

師長やってたから屁理屈だけは一人前ですが、口は達者でも手はお留守です。食事介助もおむつ交換も体位交換も車いすへの移乗など基本的な事がド下手。今はそれらの仕事はヘルパーさんの仕事になってますけど、やれなかったらもしヘルパーさんの手が足りなかったら放置ですかね。

ルート取りも実は下手。術場ではルートは既に病棟で確保されて上がって来るので、看護師さんがやる事は医師の介助(機材出し)が主。もし新たに術場でルート取らなきゃならなくなっても、取るのは医者なので。

口だけ達者で手がお留守で、高飛車じゃ、そりゃヘルパーさんの不況を買うわな。最初の1〜2年でヘルパーさん達に囲まれて散々に詰られて泣いたとか言う話も至極もっともだわ。

その後、虐め派閥のB1に取り入り仲良くなり、仲間になった事で虐められなくはなったけど、ヘルパーさんとの溝は埋まってないとみたね。

彼女も今ではB1〜B3の仲間の虐めグループの一人。

私とは相容れませんわ。

この3月15日で明るく整形に転職していった新人Mさん、ずっと整形畑で食事介助やおむつ交換などする必要無かったと言っていたのに、全ての手技にぬかりなく早業だった彼女に比べてOさんの情けなさったら無いわ。

広告を非表示にする