
(03月13日)電車の運転

 「電気自動車の運転」略して「電車の運転」。

 ぶっちゃけシステム的には電車と大差無いので理解するのは早い。

 違いは摩擦係数の低い鉄の車輪と鉄のレールではなく、摩擦係数の高いゴムのタイヤとアスファルトの組み合わせなので惰行が効かないという点。

 それとブレーキペダルで回生ブレーキがかかるのではなくアクセルペダルから足を放すと回生ブレーキがかかるという点で、電車はブレーキレバーで回生ブレーキがかかるというのが頭にあるので個人的にはこっちの方が問題。

 アクセルペダルから足を放しても回生ブレーキのかからないモードもあるのだけど、それだと燃費…今度の車はエンジンで発電してその電力をバッテリーに充電して走る「ドイツの科学力は世界一ィィィィィ!」なヤツなのでガソリンを使います…が良くない。

 まあ運転していれば馴れるんだろうけど、嫁の方が大丈夫か心配です(^_^;