読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己啓発セミナー並!?

一昨日の夜から昨日の夕方まで、3時間の仮眠を挟んでほぼセミナー状態の討論会を家で旦那の友達二人とうち夫婦の4人でやってました。

一人、結構狭き門の士業の国家試験を受かったものの進路に悩んでいたので、私を含め自営業者3人が「仕事とは」を語ってたわけなんだけど。

自営業者ってアク強いわー。

決断力、瞬発力、損切り

お金のぶん回し方、モチベーションの保ち方。

短期目標と長期目標。

営業トークやなんやかや。

いやいや、勉強になったわー。

一番自覚したのは、話の組み立て方。

× ○○は予約がなかなか取れないんだけど、どうしたらいいか考えよう。

○ 私は○○へ行きたい。予約が取りにくいが何とか考えよう。

↑の例文の×は先ず言い訳から入っている。

それに対して○はアクションが明確。

英語の文法を意識した文章です。

私のしたいことがまずありきで、その後にbutとかbecauseがくる。

クライアントは話の最初か最後しか聞いてねーんだよ!

という悲しい事実が多々ある上で、まず主張しましょう。

なのです。

多分、「予約が取りにくい」って考えるより「行きたい」って意識に変えるほうが、結果も少し変わってくるかも知れません。

いやー、面白かった!

そして聞くのも喋るのもすごく疲れた。

起業でもすっかなぁ。とか考えていた友達はみんなのアクと自営の厳しさにヤられぐったりしてるんだろなー(笑)